たましいの帰省先

日々について

2016-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

昨日は三軒はしご酒をした。年の瀬なので。そして今日は風邪を引いている。仕事納めをしたあと、西武の上のレストランでちょっとハズレのディナーとワインをいただいて、空席が出るまでに入ったゲーセンで200円でぬいぐるみを取ってもらってから行った飲み屋…

劫初

劫初(ごうしょ)は、仏教用語で世界のはじまりのことを指します。友達が増えるということは、この頃ではあまり起こらないイベントだと思います。新しく知り合うには結構体力を使う。それを億劫に思ったり、尻込みしたりしないように心がけたい。私が生きてい…

Haba na haba hujaza kibaba

ローマは一日にしてならず。タイトルはスワヒリ語では少しずつが一杯になる、という意味です。確か米粒かなんかの。 学園祭が終わりました。それだけ。突き上げるような喜びも、達成感だってない、ただドタバタと5日間が過ぎて、いつのまにか94回目の日常が…

今夜はブギーバック

多磨に住み始めました。1ヶ月弱のひとり暮らし。家族と離れて、私は私の情けなさをたくさん思い知りたい。一人では満足に生きてもいけないことをきちんと噛み締めなきゃいけない。初日から終電帰りなのはかなりキてる感じがしますが、遊んでたわけではない…

所感

朝の光の中でこれを書いていて、西武国分寺線に乗っていて、スワヒリ語の動詞を暗記していて、今はそれをサボってこれを書いている。 誰かのブログで読んだ「意識が儚い」って言葉をよく思い浮かべていて、本当に私はそれだと思う。だからこそもっと記録をし…

月が満ちそう

ここ数日急に寒くなって、気持ちが引き締まる思いがする。冬の夜みたいな音楽が好きです。寒くて孤独な気持ちがするから冬が好き、という人を知っている。洒落たマフラーがとても似合う。毎日のように顔を合わせていても絶対に踏み込まないところがそれぞれ…

前髪を切りたい

金木犀の花も落ちてすっかり秋みたいな空気になった。一年の中でも一番忙しい季節が秋です。歩いていて、ふと気がついてしまって、どうやって今まで歩いていたのかわからなくなってしまうことがある。何もかもが違和感に包まれて、「そうじゃない」ことだけ…

ムーンウォーク

昨日、久しぶりに使ったネイルポリッシュはムーンウォークという名前で、月面みたいなうすいグレーをしている。個別塾でのバイトがある日は23時より前に帰宅できない。最寄り駅に止まる電車は23分後まで来ない。どうしてこんなことしてるんだろうと思う。11…

アメフラシ

アメフラシを見たことがない。雨を降らすことができるなら、雨を降らさないこともできるってことなので、神さまなのかもしれない。雨の日はくるりをよく聴く。 水が好きです。昔から水泳を習っているからなのかな、とか思う。水に触れることが好きです。雨も…

よく見る夢について

やたら長い車での移動の途中で、どこへ向かってるのか分からなくなる。駅からは遠く離れて、遠くへ遠くへつれていかれて、一緒にいる友達はみんな喜ぶけど私は早く帰りたい。ホテルのような所へ着いて、駐車場からフロントへのエレベーターに乗ろうとすると…

永訣について

夜中だ。 無償の愛は確かに存在するけど、愛は永続しない。別に嫌なことがあったわけじゃない。そうかなって思うだけです。 別れはもっと簡単ですね、道がパッと違う方向へ伸びて、あとは二度と交わらない。簡潔だ。 物理的なお別れよりも、精神的なお別れの…

便箋とパン、コップ(ヴィンセント・ファン・ゴッホ)

旅について

たましいの帰省先ってどこだろう。 帰るところはあるか。 拠り所はあるか。 長く考えすぎているので答えはどうでもいい感がある。 私は塾で働いているのだけど、悔しいことや嬉しいことが毎日ある。悔しいことの方が圧倒的に多い。珍しく昨日は嬉しいことが2…

テイラー・スウィフトになれない

とうとう22歳になりました。去年は満月で日曜日で大安だった。 今年は仏滅で台風で平日だった。 大学に入ってからの夏はいつもバイトに明け暮れている気がする。 金銭感覚が狂ったようで、いつのまにかお金を遣ってしまっている。 友達と仲良くするやり方を…