たましいの帰省先

日々について

明日は晴れの予報

長期休みは後半になって急に忙しくなる。ありがたいことに久しく会っていない友人たちからの誘いが増えて、就活中なのでと伝えるのが心苦しいほどです。

春暁はまさしく今で、起きられないほどの眠気が襲ってくる。毎日目一杯予定を入れて、ディズニーシーに行ったり面接をしたり美術館に行ったり、何よりも交通費が飛んでいく。今日は給料日で、明細をもらうまでは下ろさないのが信条だけれど、ATMが空いていないと困るのでやむなく下ろす。

会いたい人に会うのに、交通費や交際費を惜しむのは、ずいぶんケチ臭いことだなあと思う。だけど学生の稼ぎには限りがあって、会いたい人全てに会いたいときに会って食べたり、物を贈ったりすることができない。不自由だけど、仕方ない。

早く大人になりたい。自分で自分のために稼いで使うようになりたい。寝たり起きたり働いたり、そういうことの全てを自分のためにやりたい。今だってそうだけど、そういうことではないんですよ。