たましいの帰省先

日々について

アメフラシ

アメフラシを見たことがない。雨を降らすことができるなら、雨を降らさないこともできるってことなので、神さまなのかもしれない。雨の日はくるりをよく聴く。

 

水が好きです。昔から水泳を習っているからなのかな、とか思う。水に触れることが好きです。雨も海もお皿洗いも好き。昔は泳ぐのも得意だったから、生まれ変わるなら魚になりたいと思っていた。運動不足の続くこの頃は、水になりたいとよく思う。

 

なりたいものになるのは難しいですね。当たり前のことを言うけれど、時間は水のように流れていくので。流れの中で侵食が進んだ川縁や、丸くなった水底の石をよく思う。この前合宿で行った尾瀬の川は冷たくて気持ちがよくて、よく晴れていた。こちらでも早く晴れ間が見たいです。